
クチクラキチン

ゴキブリみたいな味がする。

「シン・ゴジラ」における怪獣論・後編

今起きました。
寝てる間に興行収入60億突破してましたねおめでとうございます。
個人的には鳥取など行ってました。楽しかったです。

 

okiam.hateblo.jp

 前の記事を読んでから見てね。


以下後編↓↓↓


『シン・ゴジラ』白組によるCGメイキング映像

※ネタバレ前提
※クソ長くなってしまったので前後編になど分けております。
前編を見た前提で唐突に始まります。

続きを読む

「シン・ゴジラ」における怪獣論・前編

もう皆色々言ってるだろうから今更全体の感想とか言う必要ないと思うんで
ゴジラというか怪獣のことだけ書きます。


『シン・ゴジラ』予告2

※ネタバレ前提
※クソ長くなってしまったので前後編になど分けております。
後編は後ほど更新予定。

続きを読む

「仮面ライダーあつめ」による目的の正当化のための手段

ねこはあつめてなかったのだけどライダーを集めるとはなんぞやととりあえずダウンロードしてみた仮面ライダーあつめ。
平和な公園を作るとそこにショッカーが邪魔しにくる。
それをライダーがやっつけに来てくれるゲームだということで。

ほうほう

つまりはライダーをあつめるためにショッカーが邪魔しに来るよう公園を作って待つゲームと。
いっそ公園に来る人はライダーがくるのを分かってわざとショッカーが来るところに集まってさえいそう。

プレイヤーはサイコパスか何かなのか。
ショッカーよりやばいやつじゃ無いのか。
なんかそういう悪役としてカッコよく活躍できそうじゃないか。

なんとも絵柄に似合わず欲望まみれたディストピアな世界観、嫌いじゃ無いわ!



と書いたままゲームも記事もすっかり放置してしまっていたので
世の中がすでにポケモンで沸く中でも堂々と勿体無い精神でアップしておきますね。
らいだまって何なんだろなぁ。尻子玉みたいなものかなぁ。

「アーロと少年」におけるリアリズムな狂気について

正気なのか…?



The Good Dinosaur - Official US Trailer

※ネタバレある


続きを読む

「神々のたそがれ」における魅力的嫌悪感について

※ネタバレない


アレクセイ・ゲルマンさんはこれが初めてだし原作のSF小説も未読なのですが

とにかく!汚い!とても!汚い!

焦点を定めることを許可しない密集率の高い(極めて汚い)画面や、
酔っ払いか奇人同士のやりとりのような噛み合わせがよくわからない会話に三時間付き合うという苦行一歩二歩踏み抜いたような映画でしたが
よくわからないままもがっつり見入ってしまう徹底した世界観作りが圧巻。
死体などの造形物も見事でしたが
雨と泥があんなに(汚い意味で)魅力的に映るとは思わなかったです。
また映画のあらゆる人物の視線がこちらの不安を更に煽っていきます。

カメラであるはずのこちらをはっきりと見ているのです。




見終わったら頭がクラクラするし吐き気するしで夕飯大変でした。おいしいうどん屋でした。

万人受けはしないですが折角なのでオススメします。

私はもう10年先までは観なくていいです。



「神々のたそがれ」予告編